忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.11:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/11:52

03.21.00:41

嬉しいニュース!

今日(もう既に昨日ですね.....)は、宮城県石巻市で倒壊した住宅から
9日ぶりに2人が救助されたという嬉しいニュースがありましたね。
やっぱりコレって、『Extreme Super Moon』のパワーかしら~?と思ってしまいました。

仕事帰りに空を見ると、生憎の曇り空。
今夜は見えないかも・・・と諦めていたら、うっすらと霞みかかって見えてきました。

その後、見てみると雲の切れ間から見えてきた!
早速、ペンタでΣp[【◎】]ω・´)パシャ
雲の動きも早いし、まだまだ上手く撮れませんでしたが、月に感謝デス♪
IMGP2250.jpg




























PR

03.19.23:31

Extreme Super Moon

明日は、今年一番の大きな満月だそうですよ☆

スーパームーンとは、太陽、月、地球が一直線になって地球にもっとも近づくことで
19年ぶりに地球と月の距離が最短距離なことから
Extreme Super Moon(エクストラ・スーパームーン)と呼ばれるそうです。
反対に10月12日は今年で最も小さな満月で
大きな満月は小さな満月よりも13%位、大きく見えるそうです。

空を見上げてみると、月がとっても綺麗で
見ていると、すごくパワーをもらえそうな気がします。
被災地の方々にも綺麗に見えますように。
一日も早く平穏な暮らしを取り戻せますように。
IMGP2234.jpg




















3月12日、札幌では札幌駅周辺地区と大通・すすきの地区が地下でつながる
『札幌駅前地下歩行空間』が開通しました。
地震後の事なので開通記念式典は中止、照明の節電や映像装置も一部放映を停止
日本赤十字社の募金箱を設置して3月16日から31日まで募金活動も行われています。
IMGP2196.jpg






















IMGP2192.jpg






















大通公園のテレビ塔も、ライトアップとイルミネーションは行われていません。
IMGP2201.jpg

































スーパーマーケットやホームセンター等も節電の為、照明を落としています。
お米、カップ麺、ミネラルウォーター、缶詰、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、紙おむつ等は
個数制限で売られています。
札幌に住む私達は今、本当にそれは必要でしょうか?
なぜ家族全員でレジに並び、人数分を買って行かなくてはならないのでしょう?

綺麗な月を見上げて、もう少しだけ被災地を思ってみませんか?

03.18.17:22

大地震から1週間・・・ 【できる事をやろう!】

先ほどTVで流れた映像と一緒に黙祷を捧げてきました。

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして被災者の方々の無事と、現地で日夜頑張っている
全ての派遣隊員の無事をお祈り申し上げます。

この1週間、何をどのように自分のブログに綴って良いのか躊躇っていました。
昨年から、お世話になっているカメラ教室の先生が自分にできる事として
ご自身で撮ってこられた写真を、ポストカードにして販売。
売上を赤十字などへ寄付しよう!と動き始めました。
私の拙いブログでお知らせしてもどんなものか・・・とも思いましたが
少しでも、お役に立てるならと先生にお伝えしたところ快諾頂きました。

ここで私が、うんぬん書くよりも
先生のブログをお読み頂きひとりでも多くの方に、ご協力を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

写真家:上原 稔 先生
ブログ:photo:mode  ariaribox.exblog.jp/15062629/