忍者ブログ

09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

10.23.20:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/23/20:38

05.29.22:22

写真データの保存

デジイチを買ってから、いろんな本やブログを見ています。
その中で、きょん♪ さんのブログ カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術 が 
初心者にもわかりやすいのです。
そしてブログで知ったきょん♪さんの出版本 はじめての「ゆるかわ写真」レッスン  も
購入して参考にさせて頂いていますが、なかなか実践には至っていません。(笑)
先日きょん♪さんのブログの記事に、写真データは、パソコン&CD・DVDに保存を! と有りました。

私はコンデジを使っていた時から、外付けHDDに保存して
有る程度になったら、CDやDVDにも保存をしていました。
excelでデータの保存先などもしっかり残しています。

でもペンタを買ってからのデータは、まだ保存していませんでした。
なので、慌ててDVDへ保存しておきましたが、RAWファイルとJPGファイルが混在しているので
たっぷりと時間がかかりました。
今度からは、その日のうちに保存しようと心に決めました。

でもDVDが、お安いのを買ってきたので書き込み倍速が低いのかも知れません・・・・・
ドライブとの相性もありますけれど、みなさんは、どんなタイプのDVDをお使いですか?

外付けHDDも5年近くになるので、そろそろ変え時かなぁ・・・・・



【Photo Album 】
ほんの少しですが写真を追加しました。
2010-05-28 です。
初めて55-300mmF4-5.8 ED レンズを使い写した空があります。
まだまだ勉強が足りません・・・・・


PR

無題

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン 、これも気になって何度も立ち読みしてしまってます。
きょん♪さんのブログは私もよく見てます(*´ω`*)
あそこで構図の勉強させてもらってます。
きょん♪さんのテーブルフォトが本当に素敵で好みなんです(*´艸`)

写真…そうですよね、DVD等に焼いたほうがいいですよね。
私はそのままDドライブに突っ込んじゃってます。
一番安全なような気がしていましたが、言われてみればPCの寿命って5年くらいですもんね。
今度DVDに焼いてみます(*`・ω・)ゞ

フォトアルバム拝見させていただきました~♪
キレイな空ですね。
濃い青とオレンジの組み合わせが素敵でした(*´艸`)

柴inuさん

そうなんですよね~
PCもいつクラッシュするか判りませんし・・・
DVDもいつかは古いメディアになってしまうのでしょうけれど、現時点では、安全でしょうね。
こまめに、がイチバンのようですね。。。

  • 2010年05月30日日
  • mama
  • 編集

無題

パソコンに取り込んで、
保存(アップ)前に壊れた経験を持つ私です^^;

一眼レフはデータも大きいですし、
保存方法は悩みどころですよね。

私はFlickrというサービスを利用しています。

アップした写真は、ブログに貼り付けられますし、
パソコンや外付けHDDが壊れても、
アップした写真は失われないので。

Flickr内で交流も生まれますし、
楽しいですよー♪

もちろんプライベート写真など、
非公開でアップすることもできます。

KOROPPYさん♪

こんにちは~
KOROPPYさんのFlickr、時々拝見させて頂いてます。素敵な写真の数々・・・
FlickrにUPしておくのも手ですね☆
ユーザーの立場で見てみますね~
素敵な情報をありがとうございましたm(__)m

  • 2010年05月31日月
  • mama
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら