忍者ブログ

09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

10.23.20:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/23/20:34

03.16.21:37

PCリサイクル

ちょっと前の事になりますが
PCのリサイクルをしました。
どういう事かというと、

資源有効利用促進法」により、2003年10月1日から、ご家庭で使用済みになった、デスクトップパソコン本体、ノートブックパソコン、CRT(ブラウン管)ディスプレイ、液晶ディスプレイをメーカーが自主回収及び再資源化するよう義務付けられました。
2003年10月1日以降に販売された「個人/家庭向けパソコン」には、”PCリサイクルマーク”を付けています。

今年になって購入したPCには「PCリサイクルマーク」が付いています。
しかし、それまでに利用していたPCは
2004年2月に購入したPCなので「PCリサイクルマーク」が付いていません。
なので、PCメーカーへリサイクルの申し込みを行わないと処分できないのです。
リカバリしようにも途中で止まってしまったり、最後までいっても完了しない等
いろいろ手を尽くしても、まったく反応の無くなった以前のPC・・・
データに多少の不安を残しつつ、メーカーのWebから申し込みました。
PCの型や回収・再資源化料金の支払い方法等を記載すると
数日で回収・再資源化料金の振込用紙が送付されてきました。
振り込みが終わり、さらに待つこと数日。
ようやくゆうパックの「エコゆうぱっく伝票」が送付され
PCを梱包し(すでに購入時の箱が無い場合は、ゴミ袋でもOKですって)
伝票を添付し郵便局へ引き取り願いの電話をし
すぐに引き取りに来てくれました。

私の初めてのPCライフを支えてくれたPCでした。
3回ほどリカバリをしながらも元気に働いてくれました。
時には訳のわからない私の操作にも、なんとか応えようと必死だったに違いありません。
あのPCがなければ今の私は、こんなにPCを使いこなす事はできませんでした。
ありがとう、初代PC。
そしてお疲れ様でした。
また違うかたちで君に会えると信じているよ。
PR

PCの処分

mamaさん、こんばんは。
私も、古いPCの処分について考えていました。
メーカーさんで、有料で処置してくださるのですね?

mamaさんの記事をきっかけに、
私も早めに、3台のPCの処分を検討したいと思います。
きっかけを作ってくださって、ありがとうございます。

Rita さま

こんばんはー。
わ~Ritaさまのお役に立てるなんて
嬉しいです♪
コメントありがとうございますm(__)m

春ですね~☆彡

Ritaです、こんにちは(∩.∩)

私のPCメーカーの、リサイクルのページをさっそく見てみました。
mamaさんの記事と、同じリサイクル法です~♪
もしかして、メーカーはS○N○ですか?(*'v'*)

Rita さま

こんにちはー
はい、S○N○でした♪
わー古いPCのメーカーが同じだったなんて!!
不思議な偶然ですね>^_^<

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら