忍者ブログ

10 2018/11 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 12

11.17.05:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/17/05:25

07.23.23:22

初めてホタルを見ました

生まれてこのかた、ホタルを生で見た事がありません。
いつか沼田町へでも行って見てみたいと思っていました。
ところが、小樽でホタルが見れるというので、ホタルに会いに行ってきました。

行ったのは朝里温泉にあるホテルでのイベント。
「第8回 ほたると森の復活祭-ほたるとロウソクの灯りのファンタジー2010 」です。
ホテルの敷地内にある【ほたるん公園】内で温室の様な中に池を作り
その中で飛び交っていました。
綺麗です☆

残念ながら、カメラのフラッシュは禁止だったので、シャッターが切れず
写してくる事は出来ませんでした。
しかも今日気がついたのですが、ペンタにはリレーズが使えない!!!
リモコンで操作するしかないようです。三脚も必需品。
リモコンを調べていたら、とあるコミュニティで
携帯電話の赤外線を使って出来る事を教えて頂きました。
早速使ってみると、見事にシャッターが切れました。
あとは三脚を使い、カメラの設定を行い、写るかどうか・・・
でもこの連日のお天気。。。星空も見えません。
機会を待つ事にしましょう。

と、余談はさておき
ホタルのなんともいえない飛び方と光り方!
一度だけ手のひらに乗せてみた。
すぐに飛んで行ったけれど、嬉しかったなぁ~。

公園内には素敵なオブジェがいっぱい♪
hotaru1.jpg























カブトムシも何種類もいて子供達に大人気でした。
我が家でも子供達が幼い時には、カブトムシやらクワガタやら飼っていました。
hotaru2.jpg

































そしてロマンチックな公園内。散歩するカップルが多かった。
ここは素敵な人と歩きたいところですね~♪
hotaru3.jpg























施設を管理されている方々の苦労は大変なものでしょう。
TVでもホタルの生態について取り上げられていましたが、とっても難しいようですね。
少しでも餌が違うと、変化が生じるようです。

このホテルの素晴らしい取り組みを、未来もずっと残していけるように
みんなが努力しなくてはね。


PR

無題

小樽でもホタルが見られるんですね~!!知りませんでした~^^
えぇっ?!ペンタはレリーズが使えないのですか!
今調べてみたら、シャッタースピードにバルブ(Bulb)はあるようなのに不思議ですね~^^;
女子カメラをちょっと甘く見てるのかしら?!(笑)
ペンタックスの「よくある質問」では30秒以上のバルブ撮影にはリモコンを使うように書いてありますね
思った通りの撮影ができるのかどうかはよくわかりませんが…(汗)

お手頃価格の機種を作るために機能を最小限に抑えるというのは理屈ではわかりますが
それだったらカラーバリエーションよりも機能を優先して欲しいと思うけど
カワイイのを優先したい人もいるでしょうから仕方がないのかもしれませんねぇ^^;

デジイチを撮っていると色々な可能性が見えてきてどんどん楽しくなりますよね♪
自分が本当に撮りたいものを探してそれを追及していくのも楽しいと思います^^
そして、カメラのランクアップをするときに必要な機能を知っておいてそれを参考に選ぶと良いですよね!
知れば知るほどレンズでもカメラでも高機能が欲しくなってしまうのも困ってしまうのですが…(笑)

rinkoさん♪

そうなんです~朝里で見る事が出来ました。
ハイ、レリーズ使えないのです・・・
リモコンで反応はしました。(携帯電話の赤外線もOKでした♪)
まったく知識のない私がダブルレンズと値段に惚れて買ってしまったので仕方がないのですが・・・
ちょっとガッカリデシタ。。。
こうして使っているうちに色んな事を覚えていけるのですね~
次のカメラはいつ買えるのかは未知ですが、勉強になりました。
今はマクロレンズが無性に欲しいmamaです♪

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら