忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.18.12:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/18/12:35

02.07.22:49

小樽雪あかりの路13開催中~

ペンタと一緒に歩くのを楽しみにしていた『小樽雪あかりの路13』が2月4日から始まりました。
公式HPはコチラ → otaru.yukiakarinomichi.org/

IMGP1895.jpg






















今回は【バックヤードツアー】に参加してみました。
FMおたるのチーフアナウンサー村岡啓介さんを始め“小樽案内人”と呼ばれる
ボランティアガイドの方々が小樽雪あかりの路の誕生の経緯や会場を案内してくれるというもの。
参加費は無料で、普段は知る事のなかった小樽の歴史や
小樽雪あかりの路を支えるボランティアの皆さんのご苦労を垣間見た気がします。

運河に浮かぶガラスの浮き玉は、ワイヤーに何個か繋げて手作業で浮かべて行くのですね。
IMGP1897.jpg






















会場では雪の白さを保ち、尚且つ滑り止めにもなるホタテの貝殻を砕いたものが撒かれています。
港町ならではですね~♪
IMGP1876.jpg






















スノーキャンドル作りを体験してきました。
IMGP1882.jpg






















ロウソクを灯すと、こんな感じ。
後で見に来た時に自分のだと判るように印を付けておくと良いよ~とのアドバイスを頂きました。
IMGP1883.jpg

































暗くなってから行ってみると・・・
ボランティアスタッフの皆さんが、ロウソクが消えないよう雪を置いて下さっていました。
ありがとうございます。
IMGP1973.jpg






















綺麗に灯っています♪
IMGP1940.jpg

































グランドクロスの準備中でした。
IMGP1880.jpg

































お陰でこんなに綺麗になりました。
IMGP1968.jpg






















手宮線会場には昔、旧手宮線を幌内鉄道が走っていた時の色内驛が再現されていました。
IMGP1976.jpg






















とても暖かい日だったのでかなりの人が来ていました。
IMGP1948.jpg






















運河の温度計を見ると、4.1℃!!
カメラを持ち歩きまわっていると暑いくらいでした。
IMGP1902.jpg






















記念に何か・・・と思っていたところ
運河プラザで“冬の小樽がらす市”が行われていました。
見ていると「写真を撮っていいですよ~」とお言葉を頂いたのでパチリΣp[【◎】]ω・´)パシャ
IMGP1887.jpgIMGP1888.jpg












































顔は写っていませんが
ココのお店の女の子と会場が暗くなるまで少しの間、話していました。
会場に向かう時に「イイ絵が撮れるといいですね♪」って言ってくれた笑顔がとっても可愛らしい子です。
記念の品はココで決まり!
IMGP1988.jpg

















IMGP1985.jpg


























どれも可愛らしくて迷いましたが、この小樽雪あかりの路ならではの作品だという【雪しずく】をチョイス。
手作りなので、ひとつづつ違うんだとか・・・
また迷ってしまったので、選んでもらいました。
LEDの台に乗せて色を楽しみます。
連続撮影で撮ってみました。
1767f1ad.jpg


























やっぱり小樽は、あったかい!!!
小樽に住む人々のおもてなしに、心も体もほっこりとした日でした。
私もかつて少しだけ小樽の住人でしたが、その頃はまだ小樽雪あかりの路が行われていなかったので
もし住んでいたら、ボランティアで参加したかったな~。

色々設定を変えながら、たくさんペンタに頑張ってもらいましたが
まだまだデスなぁ~~~
IMGP1909.jpg


























PR

無題

雪って、生活する上ではないほうがいいのかもしれないけれど、
こうしてイベントとなると、幻想的でステキですね~~
私も一度行ってみたくなりました。

kyokoさん♪

こんばんは~♪

子供達が大きくなるにつれて
雪と楽しむ機会が無くなってきましたが
こうしたイベントで雪があって良かった~と
再発見できました。
もちろんボランティアの方々初め、裏方さん達の努力の賜物ですね♪

無題

ご苦労様です!レポート的な映像なのですが、楽しかったでしょうね。
宿題やったかなーww

ariariさん♪

こんばんは~♪
ひゃぁ~~~(すっかりレスが遅くなって申し訳ありませんm(__)m
【バックヤードツアー】は、とっても楽しかったのですが、やはり思うようにはマダマダ撮れません・・・
望遠の使い方もダメダメでしたし(爆)
もっともっと練習が必要です!ハイ・・・
宿題はご承知の通りでした><

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら