忍者ブログ

03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.24.19:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/19:36

03.18.22:55

動画をつくるプロジェクト「1000smiles(せんすまいるず)」

またまたプロジェクトを発見!
子育てをしながら素敵な写真のツボをご紹介下さる「きょん♪」さんのブログ
カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術 で始められたものです。

以下抜粋です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

写真のチカラで被災された皆さまの笑顔を取り戻すことではないかと考えました。

皆さんから頂いた「折り鶴」の写真を動画に編集したものをYoutubeに公開し、
被災者の皆さまへのメッセージとしてご覧頂けるようにするプロジェクトです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

早速、折り鶴を作りました。
子供達が大きくなってしまった今では、折り紙を折る機会もなく
途中まで折り・・・???
ネットで折り方を調べてようやく折る事が出来ました(^^;
その後メッセージを書き込み写真を撮り、メールに添付させて頂きました。

自分ひとりでは出来ない事も、ネットを通じて出来る事もある。
カメラ教室の先生のポストカードもそうですが
こうして何か少しでもお手伝いできることがあれば
TVのニュースを見ているばかりよりはと思い参加させて頂きました。

皆さまも、きょん♪さんのブログにお邪魔してみて下さい。
詳細はコチラ → camera.na-watashi.com/info/1000smiles.php


PR

02.27.01:46

エプソンニューフォトフォーラム

第7回エプソンニューフォトフォーラム』へ行ってきました。
IMGP2151_1.jpg




















写真データを持って行くと、エプソンの新しいプリンター PX-5V を使いプリントしてくれるという
嬉しいサービスもありました♪
データをRAWのまま持って行ったにも拘らず、快くプリントして頂きました。
とっても綺麗だし、A3までプリント出来ちゃうのはスゴーイ!
でも・・・まだまだ良い写真が撮れない私には。。。
今使っているA4サイズまでのプリンターで十分です・・・・・(´~`ヾ)

会場ではブースがいくつかあり、セミナーや体験コーナー、写真の展示等がありました。
写真家の大西みつぐ先生とも少しだけお話しする事が出来ました。
IMGP2133_1.jpg
























自分でプリントする時のちょっとしたコツや、撮った写真の楽しみ方など
とても良いお話しを聞く事が出来ました。
あるスタッフの方からは下手だと思う写真も、飾って自分の目で見る事によって
どこがダメなのか判る事も有るんだよ~というお話しを聞きました。
今まで撮った写真は、人にあげる為やカメラ教室に持って行く為にプリントしていましたが
自分で楽しむ為にも活用したいと思います(^_^)v

それにしても、年配の方々が結構多くてビックリしました。
素敵な写真も撮られていますし私も、ン十年後には(?)そんな風になりたいなぁ~。

こんなオマケも頂きました!
中にはメモ用紙が入っています。
IMGP2154_1.jpg

































今日は雪が降ったり止んだりだったので、スタッフの方々は雪に喜んだり寒さに驚いていたり
仕事で来ているので、とんぼ返りです~観光出来なくて残念・・・と話していました。
最近、ゆっくりペンタと出かける時間が無かった私は、久しぶりに楽しめた1日でした。
寒い中ありがとうございましたm(__)m

02.22.22:54

にゃんにゃんにゃん♪

またまた、すっかりご無沙汰日記になってしまいました・・・
『小樽雪あかりの路13』の開催中に、違う会場へ行きたいと思っていたのですが
なんと我が家のオジョーが捻挫・・・
救急当番病院へ行ったり、昨年お世話になった病院で詳しく診て頂いたりで
また病院通いが始まってしまったのです(*ノ-;*)
幸いにも骨には異常が無く、懸念されていた靭帯も何ともなくて
今はギブスで固定しています。
そんなこんなで今年は諦めました。
まぁ【バックヤードツアー】にも参加できたし
来年はリベンジで、もっと良い画像を撮るぞ!という事で!

さて今日は ≪にゃんにゃんにゃん≫ で猫の日です。
なかなかゆっくりと、ペンタとお出かけする機会がないのですが
久しぶりに我が家の次男坊、“ネロ”を写してみました。
先日のカメラ教室で習った『カスタムイメージ』もチョットだけ意識して。
右上は「ほのか」で写してみました。
お天気がとても良かったので、ネロも朝日を浴びて気持ち良さそうでした。
nyannyannyan.jpg


























『カスタムイメージ』
ペンタに付いてきた『PENTAX Digital Camera Utility 4』で撮影情報を見た時に
画像仕上に「鮮やか」とあり
またペンタユーザーさんのブログなどで『カスタムイメージ』は「ほのか」と
記載が有ったりで、なんのこっちゃ???と思っていました。
自分の思い通りの色を出したい為には設定が不可欠なんですね~。
でもペンタの場合は、『カスタムイメージ』を設定してしまうと
リセットするには手動で全部を戻さなくてはなりません。
ちょっと面倒です・・・
カメラで写すという事は、面倒なものだと習いました。
たしかにその通りだと思います。
そのシーンに合った、たくさんの面倒な設定を使い分けて自分の思った通りに撮る。
いつになったらそんな風に撮れる事やら・・・
でもその過程が少しだけ楽しく思えてきました。
ファインダーで見えるもの、撮った後に画像モニターに写るもの
そしてPCで見ること、プリントアウトしてみること・・・
どんな風に撮れたのだろうと、ワクワクします。

今日の様にお天気が良いと、風もチョッピリ春を思わせる陽気になってきました。
なのでまたペンタとたくさんお出かけしたいと思います。

そうそう、ペンタでうつした時の汚れは、やはりセンサーだったようです。
先生に見て頂いたのですが
1つ残って取りきれなかったようで
今度『ペンタックスピックアップリペアサービス』に出してみようと思っています。